Brief

日本では、時候の挨拶としての儀礼的なギフトが主流だったがその需要は年々下がっていた。

コーヒーギフトのAGF GIFTは、新たな市場として、ちょっとしたお礼やパーソナルな記念日などに贈る、カジュアルギフトの需要に着目。

カジュアルコーヒーギフトの啓蒙と、需要喚起が求められた。

Solution

日本において春とは、入学、卒業、転勤、転職など、人生の転機が訪れる季節

AGFはそのチャンスに着目し、日ごろの感謝の気持ちとともに、身近な人にコーヒーギフトを贈るキャンペーンを実施。

直接言うのは照れくさい気持ちでも、気負わずに伝えることができる「春のサンタギフト」を開発。

パッケージの口元にスタートフォンを乗せると、贈り手の感謝の気持ちを、春のサンタが代わりにしゃべって伝えてくれる。

HOW TO

SPRING SANTA CLAUS

Result

カジュアルなコーヒーギフトの需要喚起に貢献した。

  • キャンペーンのために用意した1万個のしゃべるギフトに、23万人が殺到。
  • アンケートでは、このギフトを体験した人の88%が「他の人にも贈りたい!」と回答。
  • 様々なメディアにも取り上げられ、Twitterやブログにはギフトを贈られた人の喜びの声があふれた。